メールに関すること

メールアドレスを追加したり変更することはできますか?
可能です。こちらのご契約内容の変更ページより申請を行ってください。
メール設定に必要な書類を紛失してしまいました。パスワードを教えてください。
メールパスワードは大切な個人情報扱いとなり、たとえご本人様やご家族の方であっても、電話やFAX、メール等でお教えすることはできません。 郵便による書類再発送(※)か、お急ぎの場合はご来店いただき、ご本人様確認の上での窓口再発行となりますので予めご了承ください。尚、再発行に関する手数料はございません。
宇都宮ケーブルテレビの回線で他社のメールアドレスを利用することはできますか?
制限を設けておりませんので、ご利用いただけます。他社発行のメールアドレス設定方法・メールトラブル関しましては、発行元プロバイダにお問い合わせください。
他社の回線で宇都宮ケーブルテレビのメールアドレスを利用することはできますか?
他社の回線側で制限を設けていなければ、ご利用いただけます。弊社側で制限は設けておりません。
メールボックスの容量はどれくらいありますか?
メールアドレス1つにつき一律5ギガバイト(約5,000メガバイト)のボックス容量となっております。
メール1通に添付できるデータ量はどれくらいですか?
1通当たり15メガバイトまでとなっております。
迷惑メールがたくさん来て困っています。
弊社メールサーバーでも多くの迷惑メールをブロックしておりますが、送信元を偽装するといった手口でブロックを潜り抜けてしまう迷惑メールが増えております。 心当たりのない不審なメールが届きましたら、メール本文中のリンク、URLにアクセスしたり、添付ファイルを開かずに削除を行ってください。 また、「UCATV Cloud Mail」にログインして、サーバー上に個別のフィルタリング設定を行うこともできますのでご活用ください。
身に覚えのない請求メールが来て困っています。
全く身に覚えのない請求であれば、無視して問題ありません。これは迷惑メールの一種で悪質業者による詐欺の手口です。また、記載された連絡先にメールや電話をすると、相手に個人情報を伝えることに繋がりますのでご注意ください。 もし請求に心当たりがあったとしても、すぐに振り込みはせずに消費生活センターや警察署に相談することをお勧めします。

インターネット接続に関すること

インターネットが急に繋がらなくなりました。
通信機器の再起動をお試しください。モデム、ルーターやハブ、パソコン等全ての電源を一旦落としていただき、2~3分程度経過後、(1)モデム(2)ルーターやハブ(3)パソコンの順番で間隔を少し開けつつ電源を再投入します。
レンタルモデムの電源が入らなくなりました。
落雷や経年劣化など、お客様の責任によらない故障につきましては無償で交換用モデムを発送いたしますので、弊社サポートセンターまでご連絡ください。 お急ぎの場合は、電話連絡の上、弊社事務所まで直接ご来社ください。モデムを準備してお渡しします。 フレッツ光・フレッツADSLをご利用の場合は、NTT故障受付センター(0120-000-113)までご連絡ください。
Wi-Fi(無線)設定に必要な情報が分かりません。
無線設定に必要な『ネットワーク名(SSID)』と『暗号化キー(Wi-Fi接続のパスワードに当たる情報)』はメーカー指定のものになります。最近の機種であれば、無線ルーター本体のラベルに記載されているか、設定情報カード等が添付されています。
有線では問題ないが、Wi-Fi(無線)にすると繋がりが悪い。
Wi-Fi(無線)の電波の飛び・繋がりやすさは、(1)ご自宅の構造 (2)Wi-Fiルーターの性能 (3)受信側の性能 の3つに大別されます。

・以前は問題なかったが、最近になって繋がりにくくなった。
Wi-Fiルーターに原因がある可能性があります。Wi-Fiルーターのファームウェアアップデートや初期化をお試しください。 購入して5~6年以上経過している場合は、経年劣化で出力が落ちている可能性が考えられますので買い替えをご検討ください。

・部屋や場所によって繋がりにくい。
建物の構造上、Wi-Fiの電波が飛びにくいことが考えられます。Wi-Fi中継機の導入をお勧めします。
落雷でパソコンやWi-Fiルーターが壊れてしまいました。雷害を防ぐにはどうすればよいですか?
遠くで雷の音が聞こえてきた時は、一旦利用を止めて各機器の電源コードをコンセントから外しておきましょう。電話機など常時電源を入れておく必要がある場合は、市販されている雷ガード付き電源タップの利用をお勧めします。
ウイルス対策はどのようなことをすればいいのですか?
不審なファイルを開かない、怪しいサイトにアクセスしないことが肝要です。 セキュリティソフトを導入し、OSやソフトウェアを常に最新の状態にしておきます。 弊社オプションサービス「月額版ウイルス対策ソフト」のご利用もご検討ください。
詐欺や架空請求などの被害を防ぐ方法は?
・SSLなどセキュリティ保護されたサイトを利用する。
・他人にクレジットカードを貸したり番号を教えたりしない。
・クレジットカードによる支払い明細は必ず確認する。
・クレジットカード番号など個人情報は暗号化されていない電子メールでは送らない。
・懸賞やアンケートの形で個人情報を要求するサイトにはそのサイトが信頼できるか注意する。
・興味本位でメールアドレスや電話番号を登録しない。
・おもしろ半分で勧誘・広告メールに記載されたURLをクリックしない。
・ネットオークション等、取引する場合は相手の固定電話番号を確認する。

その他サービス全般

契約内容や毎月の利用料の確認方法は?
「マイページ」にてご確認いただくか、弊社総務部(028-638-8090)までお電話にてお問い合わせください。
引っ越しが決まったので手続きをしたい。
弊社営業部(028-638-8092)までお問い合わせください。
無料サポートの範囲は?出張サポートを依頼するときの料金は?
無料サポート・・・ご加入後のインターネット接続トラブル、診断
有料サポート・・・PCの初期設定代行、Wi-Fi設定代行、プリンター等周辺機器の設定代行、初期化やデータ移行等
サポート対象外・・・PCや周辺機器の故障修理、他社サービスに関すること等

有料サポートに関しては専門の設定業者が出張いたします。
新規ご加入時の初期設定に関してはご加入特典として無料(弊社が費用負担)となります。
料金につきましては内容によって異なりますので、弊社サポートセンターまでお問い合わせください。
リモートサポートは何でもやってくれますか?
弊社インターネット接続サービスと直接関係のない事柄についてはサポート外となります。
(お受けできない事例:一般的なソフトウェアや周辺機器の使い方、ネットショッピングの登録やオークションの落札代行など)
パソコン、Wi-Fiルーターの電源が入らなくなりました。プリンターが印刷できなくなりました。修理サービスはありますか?
機器の修理は専門外となりますので、購入店もしくはメーカー様にご相談ください。
エクセルの使い方を教えて欲しい。年賀状ソフトで印刷の仕方を教えて欲しい。
弊社では専門外の内容になりますので、詳しくは各ソフトウェア会社のサポート窓口にお問い合わせください。
マイクロソフトアカウント、amazon、楽天、facebook等の登録パスワードを忘れてしまいました。
これらの登録情報はサービス運営元が管理しており、弊社で調べることができません。各サービスのサポート窓口にお問い合わせください。