各部門の
ご紹介


宇都宮ケーブルテレビの
お仕事内容をご紹介します。


 コンテンツ事業部は「ECサイト部門」と「電子書籍部門」の2分野に分かれています。

 ECサイト部門では、栃木県内はもちろん、日本全国の美味しいものを選りすぐり、ECサイトにて販売をしています。
 各ショップページへの集客媒体として、商品情報や栃木県内の情報を記事にしたWEBメディア「あるよあったよ」も運営しています。
 加えて、当社が間に入って、店舗様同士のコラボ商品の企画なども行っています。

 電子書籍部門では、ライトノベルの自社レーベルを展開しています。
 プロとして活躍する作家様や、WEB上で人気の作家様をスカウトし、自社レーベルから電子出版を行っています。
 男性向けの「スターダストノベルス」と、女性向けの「ミーティアノベルス」が主軸。
 大手電子書店様の日間、週間ランキングで1位を獲得するなど、近年大きく伸びている事業です。

【コンテンツ事業部(通販)】
一日の仕事の流れ(例)

  • 9:00

    メール
    チェック

  • 11:00

    ECサイトの
    注文管理

  • 12:00

    ランチタイム

  • 14:00

    WEBメディアに
    掲載する
    記事の取材

  • 16:00

    帰社し写真の
    チェックや
    記事原稿の作成

コンテンツ事業部コンテンツ事業部

 お問い合わせのあったお客様宅に訪問したり、ご来社いただいたお客様に対して、当社サービスのご案内・ご説明をする業務です。
 入社後からしばらくの間は、経験豊富な先輩社員がOJT担当となり、営業活動や案件に同行、実践的なスキルを習得していただきます。

 部署内の仲も非常に良く、競い合うライバルではなく助け合う仲間として過ごしています。
 複雑な割引なしで、シンプルに低単価なインターネット回線や、地域のお祭り・学校行事等を放送するコミュニティchなど、独自性もあり〝商材が強い〟ことでスムーズな営業活動ができます。

【営業部】
一日の仕事の流れ(例)

  • 9:00

    メールや
    予定の
    チェック

  • 11:00

    お客様宅へ訪問

  • 12:00

    ランチタイム

  • 14:00

    マンション相談会の
    準備や計画

  • 16:00

    帰社し
    事務作業

部署紹介2部署紹介2

 総務部は料金関係のお客様対応、データ入力、入金管理、窓口対応など、業務内容は多岐にわたりますが、いきなり全ての業務をお願いすることはありません。

 まずは、電話受付やお客様のデータ管理からはじめ、当社の事業理解を進めながら、適性等を判断し、お任せする仕事を選択していきます。
 いずれの業務も先輩が丁寧に指導していきますので、未経験の方も安心してください。

 社内の各部署との連携はもちろん、電話や窓口でのお客様対応も行いますので、日々の業務の中で、コミュニケーション力を磨けるポジションです。

【総務部】
一日の仕事の流れ(例)

  • 9:00

    部内ショート
    ミーティング

  • 11:00

    月末振込の
    データ作成

  • 12:00

    ランチタイム

  • 14:00

    お客様データの
    打ち込み作業

  • 16:00

    窓口での
    お支払い対応

部署紹介3部署紹介3

 自社番組の企画、撮影、編集、制作業務などを幅広くお任せします。
 地域イベント、お祭り、学校行事や、身近な話題を取材・撮影。
 撮影した動画をパソコンで編集。映像をつなぎ合わせたり、音楽やテロップ等を入れて、より良い作品に仕上げます。

 基本の業務は現場や社内でひとつひとつ丁寧に学びます。
 経験豊富な先輩がサポートするので、安心して業務にあたることができます。
 テレビ番組の一連の制作プロセスを経験しながら、自分の手掛けた番組を視聴者の方に届けられる達成感を味わえるのが魅力です!

【企画映像部】
一日の仕事の流れ(例)

  • 9:00

    一日の
    スケジュールの
    チェック

  • 11:00

    取材先へ訪問、打ち合わせ

  • 12:00

    ランチタイム

  • 14:00

    撮影した動画の
    チェックと編集

  • 16:00

    取材の調整や
    アポイントの連絡

部署紹介4部署紹介4

 インターネット設備の保守管理および運用が主な業務となっています。

 ケーブルテレビ・インターネットサービスの、情報インフラとしての中核を担う、とても重要な業務です。

 また、社内サーバーの管理、調査、セキュリティの見直しや、社員からのIT問い合わせ対応など社内とのかかわりも少なくありません。

 お客様、そして社員のひとりひとりが安心できるよう、日々業務にあたっているやりがいのある仕事です。

【情報システム部】
一日の仕事の流れ(例)

  • 9:00

    メール
    チェック

  • 11:00

    メーカーとの
    価格交渉の電話

  • 12:00

    昼食

  • 14:00

    県警の要請に
    対応し
    情報共有

  • 16:00

    他部署社員に
    相談され
    PCのチェック

部署紹介5部署紹介5

「インターネットサポートセンター」として、お客様の「困った」に寄り添い、解決策を導きます。

「ネットが繋がらない」、「なんだか回線速度が遅い」、「突然メールが送れなくなった」などなど。一言でインターネットに関する問い合わせと言っても、その内容は多種多様です。

 豊富な知識と的確なアドバイスが求められる、とてもやりがいのある業務となっています。

 もちろん、経験豊富な先輩社員がしっかりとサポートいたしますので、安心して業務にあたることができます。

【インターネット技術部】
一日の仕事の流れ(例)

  • 9:00

    メールでの
    お問い合わせ
    に対応

  • 11:00

    ネットが
    繋がらない
    お客様に対応

  • 12:00

    昼食

  • 14:00

    メールが受信
    できないという
    お問合せに対応

  • 16:00

    通信速度の
    ご相談があり
    営業部に共有

部署紹介6部署紹介6

 CATV技術部では、主に以下のような業務にあたっていただきます。

【1】工事提携事業者さんの管理
 ・発注業務(工事指示書の作成など)
 ・必要な部材の在庫管理

【2】ケーブル設備の保守管理
 ・サーバーや幹線の管理
 ※メーカー様からの保守を受けられますが、その監督業務を担います。

【3】利用者様からの問合せ対応
 ・技術面のサポート対応(電話)
 ※例えば、「映らないのですが…」といったお問い合せに対応します。訪問が必要になった場合は、対応工事事業者を手配します。

【4】省庁や自治体への申請、交渉
 ・国や土木事務所への申請書類作成
 ・自治体からの相談に対するサービスの提供 など

【CATV技術部】
一日の仕事の流れ(例)

  • 9:00

    メール
    チェック

  • 11:00

    TVが映らない
    というお問合せ
    に対応

  • 12:00

    昼食

  • 14:00

    引込み工事をする
    業者さんへの
    指示書作成

  • 16:00

    お客様宅への
    訪問サポートの
    手配

部署紹介7部署紹介7