2021年05月12日
宇都宮ケーブルテレビ株式会社

放送サービスご加入者の皆様へ

WOWOW 4Kでの無線電波干渉による視聴障害について

 3月1日より放送開始しましたBSデジタルパススルー放送「WOWOW 4K」につきまして、Wi-Fi機器等の無線電波の影響によるブロックノイズや画面フリーズなどの視聴障害が全国的に報告されています(ケーブルテレビをご利用のお客様だけではなく、BSパラボラアンテナで直接受信し視聴されているお客様からも報告されています)。

 これは「WOWOW 4K」(BSデジタル左旋12ch)の周波数が、2.4GHz帯を利用するWi-Fi機器等の無線電波と近い周波数を利用しているため、無線電波の飛び込み(混信)により視聴障害が発生しているものと思われます。

【2.4GHz帯を利用する主な無線機器】
 無線LAN(Wi-Fi機器)、電子レンジ、Bluetooth機器、コードレス電話、無線マウス、ゲーム機など

 「WOWOW 4K」を視聴の際にブロックノイズや画面フリーズなど視聴障害が発生する場合、お客様のテレビ周りおよびテレビ配線について、以下①、②をご確認下さい。


① 視聴するテレビのそばに無線機器がある場合

 無線機器をテレビから離す、または無線機器の電源を切ることで改善することがありますのでお試し下さい。
 これにより「WOWOW 4K」が正常に受信できる場合は、無線機器の干渉が原因と思われます。

② 視聴するテレビ周りの配線について

 ①をお試し頂いても症状が改善しない場合、テレビ周りのケーブル配線からの混信も想定されます。
 テレビ配線の緩み、また配線の接続部分(テレビプラグ、分波器、分配器等)にて露出した古いケーブルを使用されている場合、接続部分からの混信が原因で視聴障害が発生します。

 ケーブル配線の締め直しや、露出したケーブルの交換により改善することがありますが、交換時には電波の混信や電波漏れを防ぐ技術基準適合機器「SHマーク」「HSマーク」規格の機器・ケーブルへ交換することをお勧めします。


(参照)A-PAB 一般社団法人 放送サービス高度化推進協会

知っておきたい4K・8Kの関連情報 スーパーハイビジョン受信マーク(SHマーク)について

https://www.apab.or.jp/4k-8k/appeal/related-information.html


 以上をご確認頂いても視聴できない場合は、下記までお問合せください。

 WOWOW カスタマーセンター:0120-580-807(9:00-20:00)

 宇都宮ケーブルテレビ CATV技術部:028-638-8091(9:00-18:00)

以上