2023年11月22日
宇都宮ケーブルテレビ株式会社

お客様各位

バッファロー社製Wi-Fiルーターをご利用のお客様へ

平素より弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
弊社CATVネット、CATVひかりネットのモデム(ONU)にバッファロー社製Wi-Fiルーターを接続している場合、インターネット接続が切れてしまう現象が報告されております。 バッファロー社製Wi-Fiルーターに買い替えてインターネット接続が切れてしまう現象が発生した際は、下記対処方法をお試しください。

▽バッファロー社からのお知らせ
ケーブルテレビ(CATV)回線環境下でインターネット接続が切れてしまいます
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124158197.html

フレッツ光、UCATV光(光コラボ)をご利用のお客様は対象外になります。 ご自身が対象の回線かご不明な場合は、弊社サポートセンターまでお問い合わせください。

■対処方法(1)

・ルーター本体の背面にある「ROUTER」「AP」「WB」のスイッチを「ROUTER」へ変更。
・ルーター本体の背面にある「MANUAL」「AUTO」のスイッチを「MANUAL」へ変更。
・ルーターを再起動。

■対処方法(2)

(1)のスイッチが無い機種の場合は、設定画面にてIPアドレス取得方法を「インターネット@スタート」から「DHCPサーバーから自動取得」に変更します。

変更手順につきましては、バッファロー社よりアップロードされている解説動画をご参照ください。

CATVインターネット設定 Windows11

CATVインターネット設定 Windows10

CATVインターネット設定 iPhone

CATVインターネット設定 Android