2021年4月7日
宇都宮ケーブルテレビ株式会社

お客様各位

Amazonや楽天を騙った不審なメールにご注意ください

 大手ショッピングサイトなどを装って詐欺ページに誘導し、個人情報を抜き取ろうとする悪質なメールが再び流行しております。

 弊社メールサーバーでも多くの迷惑メールをブロックしておりますが、送信元を偽装するといった手口でブロックを潜り抜けてしまう悪質な迷惑メールが存在しておりますので、不審なメールが届きましたら、メール本文中のURLにアクセスしたり、添付ファイルを不用意に開かずに削除を行ってください。


■迷惑メールのよくある手口

 上記に該当するメールが届きましたら、メール本文中のURLにアクセスしたり、添付ファイルを開いたりすることなく削除しましょう。


 クレジットカード番号を入力してしまった場合は、カード会社に連絡してすぐ利用停止の手続きを取りましょう。
 電話やメール等で架空請求が来るようであれば、消費生活センターや最寄りの警察署にご相談ください。

 特に最近、「プライベート動画を入手した。それを友達や親戚に送信したり、ウェブ上に公開できる」との脅迫文で、データを破棄する対価としてビットコインを要求するような迷惑メールが流行しています。

 このような文面を受け取っても相手にせず、メールを削除してください。

 下記ページをご一読いただき、確認と対策を行ってくださいますようお願い申し上げます。

■ウイルス・架空請求等の対策
http://www.ucatv.ne.jp/catv/support/support_virus_etc.html