2019年12月25日
宇都宮ケーブルテレビ株式会社

お客様各位

Windows 7サポート終了に伴うパソコンの買い替え、訪問設定に関しまして

平素より弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
Windows7のサポート期間が2020年1月14日終了となるからパソコンの買い替えに関 するお問い合わせが増えております。お問い合わせの多かった内容をご紹介いた しますので、ご参考にご一読ください。

よくある質問と答え
Q.Windows7のサポートが終了するとどうなるの?
A.更新プログラムの提供がされなくなるため、ウイルスの感染や、個人情報の漏えいなどのセキュリティリスクが高まります。また、最新のアプリや周辺機器が動作対象外ということで使えないケースが増えてきます。
Q.サポートが終了してもセキュリティソフトを入れておけば大丈夫では?
A.セキュリティソフトはWindowsが最新の状態であることを前提に動作します。メーカーサポートが終了し更新プログラムの提供が行われていないWindows7自体の脆弱性を狙った脅威まではカバーできません。
Q.Windows7のパソコンを使い続けることはできないの?
A.インターネットに繋げずに単独でエクセルやワード等に利用するのであれば問題ありません。ただし、故障・不具合時にメーカーに問い合わせをしてもサポート対象外となり受け付けてもらえなくなります。
Q.新しいパソコンを購入してインターネットに繋ぐときには宇都宮ケーブルテレビに連絡する必要がありますか?
A.契約内容が変わる訳ではありませんので、ご連絡の必要はありません。インターネット接続が上手くいかないなどお困りの場合には弊社サポートセンターまでお問い合わせください。
Q.お勧めのパソコンメーカー、機種はありますか?
A.どのメーカー、機種でも通常インターネット接続は可能ですので、用途や予算などを販売店の店員さんに伝えてご自身に合った機種を見つけてもらいましょう。また、アフターサポートの手厚さや保証期間の長さ等も検討材料に加えることをお勧めします。
Q.新しいパソコンの初期セットアップは難しいですか?
A.Windows10パソコンの場合、Microsoftアカウントの登録とOfficeのインストール手順が分かりづらいというご意見が多いようです。ご心配であれば、初期セットアップを含め上記の登録などを販売店で設定してもらうことをお勧めします。初期不良や付属品の欠品確認が同時に できるので、自宅に持ち帰ってから不具合や欠品が見つかったので慌ててお店に舞い戻って・・・という心配も無くなります。
Q.新しいパソコンがインターネットに繋がればメールは自動的に入ってくるの?
A.新しいパソコンに入っているメールソフト(Outlook等)にメールの設定を行ってください。設定の手順が分からない、設定の書類を紛失した場合には弊社サポートセンターまでお問い合わせください。
Q.宇都宮ケーブルテレビで訪問設定サービスはありますか?
A.訪問設定代行サービスがございます。作業内容により料金が異なりますので、弊社サポートセンターまでご相談ください。
(初期セットアップ+ネット・メール設定 6,800円より(税抜))
※年内の訪問設定サービス受付は12/27(金)までとなります。年明けの受付は1/6(月)より承ります。