UCATV光

UCATV光とは、NTT東日本が提供している「フレッツ光」のサービス卸を宇都宮ケーブルテレビ株式会社が受け、「フレッツ光」の速度・品質はそのままに、低価格で提供が可能となった光インターネット回線の名称です。

ご利用料金

月額利用料(税抜)

プラン 月額料金
戸建プラン (一戸建てにお住まいの方) 5,000円※2
集合住宅プラン (集合住宅※1にお住まいの方) 3,600円※2
※1 お住まいの集合住宅が3戸以下の場合、戸建プランの料金となります。また、4戸以上の集合住宅にお住まいの場合でもご利用頂けない場合がございます。
※2 「2年約束割引」に伴う最低ご利用期間(2年間)をご継続頂ける場合の料金となります。通常料金は戸建プランが5,600円、集合住宅プランが4,200円となっております。24ヶ月以内にご解約された場合は、違約金7,200円(不課税)がかかります。

初期費用等(税抜)

事務手数料 工事費用※3・4
お申込み区分 新規お申込 転用お申込※5 事業者変更お申込※7 新規お申込 転用お申込 事業者変更お申込
戸建プラン 800円 1,800円 3,000円 18,000円※6 0円 0円
集合住宅プラン 800円 1,800円 3,000円 15,000円※6 0円 0円
※3 工事費用は分割でお支払い頂くことが可能です。また、土日祝日に工事を行う場合、別途3,000円の費用が発生します。
※4 現在「フレッツ光」をご利用中の方は、工事費用は不要となります。但し速度変更(100M→1Gプランへの変更等)を伴う場合、別途2,000円~7,600円の費用が発生します
※5 NTT東日本の「フレッツ光」をご利用されているお客さまが、「UCATV光」に契約を変更されることを「転用」といいます。
※6 工事内容によって別途工事費が発生する場合があります。
※7 光コラボレーションサービスをご利用されているお客様が「UCATV光」に契約を変更されることを「事業者変更」といいます。

サービスご利用の流れ

フレッツ光を既にご利用中の方(転用お申込)及び、他社コラボレーション光を既にご利用中の方(事業者変更お申込)と、フレッツ光以外をご利用中の方(新規お申込)で、お申込の流れが異なりますのでご注意下さい。

フレッツ光・他社コラボレーション光を既にご利用中の方
(転用・事業者変更お申込)

  • ①お電話・WEBにてお申し込みください

    ※ご質問等もお気軽にお申し付け下さい。

    TEL:028-638-8092
    (受付時間 平日:9:00~19:00 土日祝:9:00~18:00)
  • WEBお申込みはこちら
  • ※「フレッツ光」以外の他社光回線(「auひかり」「NURO光」等)及び他社光コラボレーションモデルからの お申込は新規お申込扱いとなりますのでご注意下さい。
  • ②お申込に必要な書類をお送り致します

    お申込を頂いたお客様あてに、宇都宮ケーブルテレビよりご契約に必要な書類をお送り致します。
  • ③転用承諾番号・事業者変更承諾番号を取得し、ご契約書にご記入・ご返送ください

    転用承諾番号は下記より取得できます。

    ※転用承諾番号の確認時にご本人様確認のため以下の情報が必要となります。
    (1)フレッツ光の契約ID、またはひかり電話番号(2)契約者名 (3)利用場所住所 (4)フレッツ光利用料金の支払い方法 取得の前にNTT東日本から送付される「開通のご案内」または請求書をご用意下さい。
    電話 0120-140-202 (9:00~17:00)
    土日・祝日も営業(年末年始を除きます)
    WEB https://flets.com/tenyou/ (8:30~22:00)
    土日・祝日も営業(年末年始を除きます)
    ・転用承諾番号には有効期間(15日間)がございます。期限が切れた場合は再度取得をお願いします。
    ・転用承諾番号は無料で取得できます。
    ・他社光コラボレーションモデルからのお申込みは、「事業者変更」扱いとなりますのでご注意ください。
    事業者変更承諾番号は現在ご利用されている事業者様へお問い合わせください。

フレッツ光以外をご利用中の方
(新規お申込)

  • ①お申込の前に、ご利用になる場所の対応エリアをご確認下さい

    対応エリアはこちらにてご確認頂けます。

  • ②お電話・WEBにてお申し込みください。

    ※ご質問等もお気軽にお申し付け下さい。

    TEL:028-638-8092
    (受付時間 平日:9:00~19:00 土日祝:9:00~18:00)
  • WEBお申込みはこちら
  • 「フレッツ光」以外の他社光回線(「auひかり」「NURO光」等)は「新規お申込」扱いとなりますのでご注意下さい。

各種オプション

UCATV光テレビ

・ 地上/BS/CSデジタル放送に対応したテレビまたはチューナーが必要です。
・ 集合住宅プランの場合、光配線方式のみご利用可能です。
・ 天候や設備の状況によって、本サービスをご利用いただけないことがあります。
・ NHK受信料、有料オプションの視聴料は含まれておりません。専用チャンネル放送の視聴には、各放送事業者が提供するサービスへのご契約、対応端末及び料金が別途必要です。
・「UCATV光テレビ」のご利用は、原則として同一世帯での個人視聴目的に限ります。集合住宅などにおいて同一世帯以外でのご利用はできません。
・本サービスをお申し込みいただくと、スカパーJSAT株式会社のテレビ視聴サービス契約約款へ同時にお申し込みいただくことになります。


◆「UCATV光テレビ」ご利用料金(税抜)

ご利用形態 月額利用料
「UCATV光テレビ」サービス 750円
※「UCATV光テレビ」サービスのご利用には、別途初期費用(下記"「UCATV光」初期費用"の項目をご参照ください)が必要となります。

◆「UCATV光テレビ」視聴可能なチャンネル


地上デジタル放送・BSデジタル放送・FMラジオ放送
>>詳細はこちらをご参照ください。

*BSデジタル有料放送の視聴には受信料/視聴料等が別途かかります。

◆「UCATV光テレビ」初期費用

下記料金は代表的な初期費用の一例です。
お客さまのご自宅のテレビ設備や工事の状況によって異なります。
「フレッツ・テレビ」をご利用中で、「UCATV光」へ転用の場合は工事料は発生しません。



【注意事項】
UCATV光 集合住宅プラン(光配線方式)にて本サービスをご利用いただく場合、テレビ複数台の接続などを行う工事は提供しておりません。
受信確認のため、テレビ端子からテレビまでの配線は、テレビが設置している場合のみ行います。
アンテナ撤去工事や本サービス解約後の現状復旧工事等は行っておりません。

※1 映像用回線終端装置とテレビ1台までの接続とテレビ等の設定を行います。なお、新築戸建物件等で情報分電盤が設置されており、映像回線終端装置との距離が3m程度の場合は、工事内容が異なります。
※2 映像用回線終端装置とお客さま宅の共聴設備の接続、テレビ4台までの接続、テレビ等の設定を行います。5台以上の接続を行う場合は、費用が別途かかります。
※3 地上デジタル放送・BSデジタル放送・FMラジオ放送のみご利用の場合でも必要です。
※4 映像用回線終端装置からテレビまでのケーブルなどが必要です。詳細はこちらをご覧ください。


UCATVひかり電話

固定電話※1へは8円/3分、NTTドコモ※2の携帯電話へは16円/1分! お使いの電話番号や電話機はそのままに、電話料金がお得※3になります!
緊急通報(110、118、119)への発信も可能※4。フリーダイヤルや国際電話もご利用いただけます。

※1 国際電話・携帯電話・PHS・050IP電話・テレビ電話・ナビダイヤル等への通話料金は異なります。
※2 通信事業者により、通話料金が異なります。
※3 通話時間が短い場合、今お使いのお電話の割引サービスの加入状況などによっては、通話料がお得にならない場合もあります。
※4 停電時は緊急通報を含めて通話ができません。


上記に加え、480円分の通話料※5、発信者番号表示、番号通知リクエスト、割込番号表示、着信転送などのオプションがセットになったお得なパックもご用意しております。
※5 無料通話分の繰り越しはできません。
プラン 月額料金 ※ 戸建/集合住宅プラン共通の価格です。
※ 別途電話番号ごとに毎月ユニバーサルサービス料が必要となります。詳細はこちらをご覧ください。
※ 上記価格には「UCATV光」利用料およびホームゲートウェイの利用料は含まれておりません。
基本プラン 500円/月
オプションパック 1,500円/月

UCATVひかり電話 個別オプション

区分 オプション 月額利用料
UCATVひかり電話 個別オプション 発信番号表示(ナンバーディスプレイ) 400円
番号通知リクエスト 200円
割込番号表示(キャッチホン) 300円
着信転送 500円
迷惑電話撃退 200円
着信通知メール 100円
FAX通知メール 100円
追加番号サービス 100円
複数チャネルサービス 200円
コール選択 500円
※オプションサービスについて詳細はお問い合わせください。

1ギガ対応Wi-Fiルーターレンタルサービス

ご利用形態 月額利用料
無線LAN対応型ルーター機能付回線接続装置(ホームゲートウェイ) 300円
※回線タイプが1Gbps以外の方はお申込頂けませんのでご注意下さい。

よくある質問(FAQ)

※質問文をクリック/タップすると回答が開きます

Q1. UCATV光とはなんですか?

A1. UCATV光とは、NTT東日本が提供している「フレッツ光」のサービス卸を宇都宮ケーブルテレビ株式会社が受け、「フレッツ光」の速度・品質はそのままに、低価格で提供が可能となった光インターネット回線の名称です。

Q2. どうして料金が安くなるのですか?

A2. 従来、「フレッツ光」をご利用頂くには、光回線契約とプロバイダ契約をそれぞれ別に結ぶ必要がありました。「UCATV光」では、宇都宮ケーブルテレビがプロバイダサービスと光回線をまとめて提供することで、お得な料金でのご提供が可能になりました。

Q3. 宇都宮ケーブルテレビをフレッツ光のプロバイダとして利用することとの違いは?

A3. 弊社をプロバイダとしてご利用される場合、フレッツ光の回線:NTT東日本、プロバイダ:宇都宮ケーブルテレビと、2社との契約を結ぶこととなります。 UCATV光では、弊社が「フレッツ光」のサービス卸を受けることで、宇都宮ケーブルテレビとの契約のみで全て完結致します。ご契約をまとめることで、月々の料金もお安くご提供することが可能になります。

Q4. フレッツ光と比べて、速度や回線品質が落ちたりしませんか?

A4. 光回線はフレッツ光と同じものとなりますので、フレッツ光と変わらない高品質な光回線をご提供します。最大1Gbps(ベストエフォート型)の高速インターネットをお楽しみいただけます。
※ベストエフォート型サービスは、最大速度を保証するものではございません。お客さまのご利用環境や回線状況等により、実際のご利用時の速度は理論値とは異なります。

Q5. 月額いくらかかるのですか?

A5. 基本使用料はプロバイダ料込の価格で 戸建プランの場合5,000円/月、集合住宅プランの場合3,600円/月となっております(税抜)。
※上記は最低ご利用期間(2年間)ご使用の場合の価格です。

Q6. 転用とは何ですか?

A6. 現在フレッツ光およびオプションサービスをご利用のお客さまが、当社の「UCATV光」およびオプションサービスに契約を変更することを「転用」といいます。
※「フレッツ光」以外の他社光回線(「auひかり」「NURO光」等)は「新規お申込」、他社光コラボレーションモデルからのお申込は「事業者変更」扱いとなりますのでご注意下さい。

Q7. 事業者変更とは何ですか?

A7. 現在「フレッツ光」の設備を使った他社光サービス(他社光コラボレーションモデル)をご利用のお客様が、新たに工事を実施することなく、UCATV光への契約切り替えを行うことを「事業者変更」といいます。
※詳細はお問い合わせください。

Q8. 「2年約束割引」とは何ですか?

A8. 「2年約束割引」は、サービス開始日が属する月およびその翌月を起算日とする24ヶ月(転用でお申込の場合はサービス開始日が属する月を起算日とする24ヶ月)を最低利用期間とし、月額利用料を割引して提供します。最低利用期間内にご解約される場合、違約金として7,200円(不課税)をご請求致します。最低利用期間経過後は、継続的に「2年約束割引」の割引額が適用され、違約金は発生致しません。

Q9. フレッツ光からの転用の際「にねん割」の解約金は発生するのですか?

A9. 「にねん割」の適用を受けているフレッツ光利用者様がUCATV光へ転用される場合でも、「にねん割」の解約金は発生致しません。

Q10. フレッツ光からの転用の際、分割で支払っていた工事費はどうなるのですか?

A10.NTT東日本「フレッツ光」の開通工事費を分割でお支払いされており、「UCATV光」への転用後も残額がある場合、未払い分については宇都宮ケーブルテレビ側が分割でご請求致します。

Q11. フレッツ光から転用する場合、回線終端装置(ONU)は継続して利用できますか?

A11. 継続してご利用可能ですが、一部ご利用いただけない端末もございます。
※工事のご案内時に確認させていただきます。

Q12. 「UCATV光」へ変更すると、電話番号は変わってしまいますか? また、「ひかり電話」はそのまま利用できますか?

A12. UCATV光へ変更されてもご自宅の電話番号は変わりませんのでご安心下さい。また、「ひかり電話」は引き続きご利用いただけます。
※NTT東日本の提供するオプションサービスの一部は、「UCATV光」への変更後もそのまま引き継げます。詳細はお問い合わせ下さい。

Q13. 料金の支払い方法にはどのようなものがありますか?

A13. 口座振替、弊社窓口でのお支払いとなっております。
※クレジットカードでのお支払いはできませんのでご了承下さい。

Q14. 新規で申し込み工事を行う場合、工事日はどのように決めるのですか?

A14. お申し込み頂いた後、担当よりお電話でご希望の光回線のタイプや工事日などについて調整いたします。

Q15. 工事に立ち会いは必要ですか?

A15. 基本的に立ち会いをお願いしております。
※マンションタイプをお申し込みの方は立ち会い不要な場合があります。

Q16. 工事にはどのくらい時間がかかりますか?

A16. 工事内容により異なりますが、標準の工事内容であれば、所要時間は概ね1~2時間です。

Q17. 「UCATV光」を解約したいのですが、どうすればよいですか?

A17. ご解約のお手続きはこちらから行えます。「UCATV光」をご解約された場合、同時に「UCATVひかり電話」や各種オプションが全てご解約となりますのでご注意下さい。
「2年約束割引」の最低ご利用期間内にご解約をされる場合、違約金として7,200円(不課税)をご請求させて頂きます
工事費用の分割払い金の未払い分がある場合、一括してご解約時にご請求させて頂きます

Q18. 「UCATVひかり電話」を利用しているのですが、「UCATV光」を解約した場合どうなりますか?

A18. 「UCATV光」をご解約された場合、同時に「UCATVひかり電話」もご解約となります。
※現在の電話番号を継続してご利用されたい場合、電話回線を一度アナログに戻す必要がございます。電話番号の継続利用をご希望される場合は、「UCATVひかり電話」ご解約の際、NTT東日本(お電話番号:116)にご連絡下さい。

Q19. 「事業者変更承諾番号」を取得するにはどうしたらよいですか?

A19. 営業部へお問い合わせ下さい。手数料¥3,000(税抜)がかかります。

サービス詳細

注意事項

■転用でのお申込について
1.転用時の名義は原則、NTT東日本「フレッツ光」のご契約者様と同一名義とさせていただきます。
2.「にねん割」の適用を受けているフレッツ光利用者様がUCATV光へ転用される場合でも、「にねん割」の解約金は発生致しません。ただし、ご契約中のプロバイダによっては、各社が定める違約金が発生する場合があります。
3.「フレッツ光」のオプションサービスについて「UCATV光」では一部ご利用いただけないものがございます。転用手続きの際に必ずご確認ください。
4.「UCATV光」の利用開始後、FTTH回線の契約状態を維持したまま他社サービスへ転用することはできません。その場合、FTTH回線の廃止、新設が必要となります。
5.他社より転用時、現在ご利用中のプロバイダ契約における接続ID/パスワード、オプションサービス、メールアドレス等はご利用いただけません。

■新規でのお申込について
1.新規でお申込頂いた場合、NTT東日本より下記が送付されます。
・フレッツ接続ツール(PPPoE接続設定ソフトウェア)
・マニュアル一式
・VDSL装置<レンタル品>:集合住宅 VDSLの場合
・屋外装置・屋内装置<レンタル品>:集合住宅の場合
・回線終端装置(ONU)<レンタル品>:戸建プラン、集合住宅 光配線の場合

■事業者変更でのお申込について
1.事業者変更時の名義は原則、変更前のご契約者様と同一名義とさせていただきます。
2.NTT東日本/NTT西日本のホームページに、お客様が現在ご利用中の事業者の連絡先が掲載されていますので、ご自身で連絡いただき、事業者変更承諾番号を取得の上お申し込みください。
3.オプションサービスについて「UCATV光」では一部ご利用いただけないものがございます。事業者変更手続きの際に必ずご確認ください。
4.「UCATV光」の利用開始後、FTTH回線の契約状態を維持したまま他社サービスへ事業者変更することはできません。その場合、FTTH回線の廃止、新設が必要となります。
5.他社より事業者変更時、現在ご利用中のプロバイダ契約における接続ID/パスワード、オプションサービス、メールアドレス等はご利用いただけません。

■「2年約束割引」に伴う最低利用期間について
1. 「2年約束割引」は、サービス開始日が属する月およびその翌月を起算日とする24ヶ月(転用でお申込の場合はサービス開始日が属する月を起算日とする24ヶ月)を最低利用期間とし、月額利用料を割引して提供します。最低利用期間内にUCATV光を解約された場合、7,200円(不課税)の違約金と、分割工事費の残額を請求させていただきます。
※キャンペーン等によって分割工事費分が毎月割引となっていた場合、解約された翌月分以降の残額をご請求させていただきます。

■ご解約について
1.ご解約のお手続きはこちらから行えます。「UCATV光」をご解約された場合、同時に「UCATVひかり電話」や各種オプションが全てご解約となりますのでご注意下さい。
「2年約束割引」の最低ご利用期間内にご解約をされる場合、違約金として7,200円(不課税)をご請求させて頂きます。また、工事費用の分割払い金の未払い分がある場合、一括してご解約時にご請求させて頂きます
2.「UCATVひかり電話」をご解約された際、現在の電話番号を継続してご利用されたい場合、電話回線を一度アナログに戻す必要がある場合がございます。電話番号の継続利用をご希望される場合は、「UCATVひかり電話」ご解約の際、NTT東日本(お電話番号:116)にご連絡下さい。

■その他の注意事項
1.「UCATV光」のご利用開始後に、それまでご利用のプロバイダの解約を行ってください。
プロバイダによっては解約時に費用が発生する場合がございます。解約のお手続きを含め各プロバイダにご確認の上、お手続きください。
※ 「フレッツ光」の回線契約は解約を行わないでください。
※ お使いになっていたのプロバイダのメールアドレスを「UCATV光」に変更後も使い続けたい等の場合は、低額のコースに変更することをおすすめします。

2.サービス提供地域内であっても、事前調査結果等によりサービスを提供できないことがございます。
3.お申し込みいただいた情報は、「UCATV光」のお申し込みにあたり必要のある範囲内で、NTT東日本へ開示いたします。

■当サービスの更に詳しい内容についてはこちらをご覧下さい。 宇都宮ケーブルテレビ 「UCATV光」特約 (PDFが開きます)

お申込み・お問合わせ


■注意事項(必ずご一読下さい)

  • 「転用」でのお申込は、NTT東日本「フレッツ光」からのお乗換えに限ります。NTT東日本の「フレッツ光」以外の他社光回線(「auひかり」「NURO光」等)からのお申込は「新規お申込」扱い、他社光コラボレーションモデルからのお申込は「事業者変更」扱いとなります。
  • 「転用」でのお申込では、手続きの途中、お客さまご自身でNTT東日本から「転用承諾番号」を取得頂く必要がございます。詳細は「ご利用の流れ」をご確認下さい。
  • 「事業者変更」でのお申込では、手続きの途中、お客さまご自身で「事業者変更承諾番号」を取得頂く必要がございます。詳細はお問い合わせ下さい。
  • 「UCATVひかり電話」でご利用の電話番号は、ご解約された際、番号ポータビリティをして継続利用することができません。(但し、加入電話などからの番号ポータビリティでご利用の電話番号を、NTT東日本の加入電話へポータビリティして継続利用される場合はこの限りではございません。)
  • サービス提供地域内であっても、事前調査結果等によりサービスを提供できないことがございます。
  • 当サービスはベストエフォート型サービスとなり、最大速度を保証するものではございません。お客さまのご利用環境や回線状況等により、ご利用時の速度は理論値とは異なります。
  • お申し込みいただいた情報は、「UCATV光」のお申し込みにあたり必要のある範囲内で、NTT東日本へ開示いたします。


※上記事項をご確認の上、同意される場合「同意する」にチェックを入れてください。



※PCとサーバ間の通信はSSLにより暗号化されており、通信データの盗聴などによる脅威から保護されています。 ご記入いただいた個人情報は、お問い合わせへの対応および確認のみに利用します。

■お電話でのお問合せ先

028-638-8092

営業時間:9:00~18:00